曇りながらもほぼ天気が持ち、朝の気温も9℃前後と暖かくなってきています。
北の又川の雪解け水は勢いを増していますが、濁ることなくエメラルドグリーンの
澄んだ流れを見せてくれています。
春一番に花を咲かせて彩を飾る、エゾエンゴサクやキクザキイチゲの鮮やかな
色合いが道端で目を引きます。


つくしの影には小さなのスミレが競って咲き、春の訪れを告げてくれます。


木立も黄色に若草色にと色づき始めていますが、アブラッチャンが一番乗りでしょうか

待ちに待った雪国の春・・野鳥の声も日増しに増えてきましたが
常連だったキセキレイ、ホオジロに混ざってノジコも確認できました。



いつも野鳥観察のアドバイスありがとうございます。
早朝のバードウォッチング・・今年こそ実行してみたいと思っています。
こんばんは。
山菜弁当ご馳走さまでした。とても美味しくいただきました。
お話しされていたグリーンの小鳥は、やっぱりノジコでしたね!白いアイリングもわかります。
私もスキーの後で、森林公園を一周してきました。オオルリとクロツグミが囀っていましたが、これからの季節は、早朝の方が多くの鳥たちに出会えますね。